←prev entry Top next entry→
檻の中のライオン

今日は上京し、政治スクールに行ってきました。今回は弁護士の楾(ハンドウ)大樹さんを講師に憲法の学習会でした。さんの著書「檻の中のライオン」をもとにした講義でした。

 

憲法についてとても分かりやすく説明されました。つまり、憲法を守るべき国会議員など公務員をライオンに例え、権力を振り回さないよう憲法という檻の中に入っている。そして、憲法に則った政治を行うよう、国民はしっかりとライオンが檻から出ないよう監視するということを分かりやすく講義されました。

 

そして、今の安倍政権が、全く憲法を守らず、政治を行っているということ、自民党の憲法改正草案は本来のあるべき姿の憲法から逸脱していることをあわせて話されました。

 

そもそも、国民も憲法についてよく分かっていないし、子どもたちに教える立場にある先生もよく分かっていないということでした。私たち国民が守るべきことが定められているという認識に立っている人が多く、先生がその視点で指導されれば、ますます憲法の本旨がわからなくなってきます。私たちはもっと憲法を学ぶべきだと感じました。

| 角ともこ | - | - | - |